人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ものぐさたろう


ものぐさな私が考えたこと
by mohijun2525
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

夜桜能①

夜桜能①_e0039190_20215764.jpg

木曜日、靖国神社の夜桜能に行って来ました~。ええ、ひとりで。

あのね、めっちゃよかった!かなりオススメ。
TVCMで見て知ってる人もいるかもしれないけど、2~4日限定で、靖国神社の能楽堂(もちろん屋外にあるの)で、かがり火を焚いて、満開の夜桜の中で能や狂言を鑑賞するの。
今年は天気もよくって、桜が本当に満開で、風が吹くたび桜吹雪が舞って、鼓や笛の音の中で日本の伝統芸能が催される・・・それはもう、この世のものとは思えないような幻想的な世界でした。(ちょと寒かったんだけどね。)

私は第二夜に行ったんだけど、番組はこんな感じ↓

火入れ式

舞囃子 「八島」

狂言 「樋の酒」

能 「巻絹」

能楽堂を出た後、靖国神社の広場(?)でたくさんの人がお花見してて、お好み焼やベビーカステラやおでんやお酒やなんかの屋台もいっぱいでてて、それもまた春っぽくてよかったw
私も屋台で買い食いしてお花見したかったな~。仲のいい同期を呼ぼうかとも思ったんだけど、そいつとは前日に朝まで飲んだりなんやかやしてたので今回はやめました(笑)

もし良かったら来年皆様もぜひ行ってみて下さいな。

by mohijun2525 | 2008-04-05 20:21
<< 夜桜能② もう4月! >>