ものぐさたろう


ものぐさな私が考えたこと
by mohijun2525
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

熊本柑橘シリーズ

e0039190_125511.jpg

柑橘シリーズ第2弾!
その名も、パール柑です。
パール柑は、グレープフルーツの親戚で、淡黄白色で柔らかい果肉。果糖の上品な甘味と爽やかな酸味で、1玉の重さが約500グラムほどと大きめです。
で、これも熊本産。
なんでこんなに熊本ばっかりかっていうと、「熊本をどげんかせんといかん」って思ってるわけじゃなくて、実家に熊本の方から柑橘類の詰め合わせを頂いたのです。
で、1個もらってきたってわけ。
ありがたくいただきます☆
しかし、柑橘類っていってもいろんな物があるんだね~。
[PR]

# by mohijun2525 | 2008-02-13 07:05

晩白柚

先日このブログで紹介した巨大みかん、実は晩白柚(ばんぺいゆ)という熊本名産の柑橘類だったそうです!
下記、晩白柚をご紹介☆ミニ知識!

■栽培地は熊本だけ
昭和5年、池田さんという人が台湾の園芸試験場から持ち帰ったのが、日本の晩白柚コト始め。県最南部・水俣に隣接する鹿児島県出水地方でも一部栽培されていますが、出荷用に栽培しているのは全国で熊本県だけ。八代平野が特産地です。
■贈答品にもってこい
熊本特産の晩白柚は世界最大の柑橘類。大きなものは直径20センチ以上、子供の頭くらいになります。温州ミカンが手軽な柑橘類のエースとすれば、晩白柚は高級柑橘の横綱。12月のはしりの時期は一個5000円の値をつけることも。
■香水はバンペイユ!?
果肉はあくまで白く、味は濃く、強い香りは上品な香水のよう。ゆずのように皮を芳香剤がわりにお風呂に入れる地域もあるとか。車のイヤな匂いも、晩白柚を一個置くだけで一発解決。車に1か月置いてから食べる、なかなか美しい流れですね。
■捨てるところナシ
皮が固くて厚く、包丁で切れめを入れないとむけないのが晩白柚の難点。ですが、実はその皮が利用価値大。ワタと呼ばれる皮の白い部分を砂糖で煮詰め、最後にキザラをまぶすと、おいしいザボン漬のできあがり。捨てるなんてもったいない!

だそうです。
たしかにうまかったっす。
そして1個5000円もするのか!?高価なものだったんですね。。。
[PR]

# by mohijun2525 | 2008-02-12 11:56

ただいま

木曜、金曜と出張で名古屋へ行ってました。
出張と言いつつも夜はクライアントとの会食なので、うまいものをたらふく食ってきたぜ!
で、ついでに連休を利用して実家に寄ってきました。
うちの場合、東京~名古屋よりも名古屋~実家の方が時間かかる。距離は短いのに・・・。
そんなこんなで今日からいつもの生活です。
部屋の掃除もしたし、今日は天気もいいみたいだし、さて、何しよっかなー♪
[PR]

# by mohijun2525 | 2008-02-11 11:43

みかん

e0039190_23445493.jpg

むっちゃデカない?!
比較対象にタバコでもあればよかったんだけど、あいにく吸わないので、代わりに缶ビールと私の手で。
[PR]

# by mohijun2525 | 2008-02-08 23:44

酔いどれクッキング

マッコリ・・・うまいよね!しかもどんどん呑めちゃうよね!!
私の仲良し同期(女)の名言「マッコリは大人のヤクルトです」(笑)
麻婆豆腐は飲み物ですに匹敵する名言です。
で、当然この日もその子と2人でデキャンタ(って言うのかな?でっかい竹筒)を空けまくり、かなりのへべれけ状態に。
酔ってくると人間って変なテンションになるのよね、なにを思ったか私はいきなり「料理が作りたい」って言い出す始末。
「クッキー焼くから、明日絶対持っていくから」
なぜかそんなテンションだったんだもん。
帰りにスーパー寄って、酔っ払いだから小麦粉こぼしつつ計量して、混ぜて・・・焼き上げましたよ!見事なマーブルクッキーを!!・・・深夜3時。
しかも得意げに親に電話して自慢した(らしい)。苦笑

ああ~、週初めから何やってんだ、私。。。
あ、でも美味しかったらしい。それだけはよかった。
睡魔という残酷な悪魔が翌日の仕事に支障をきたしたけどね☆
[PR]

# by mohijun2525 | 2008-02-06 20:52

マッコリ

e0039190_2113358.jpg

最近のはまり酒。
[PR]

# by mohijun2525 | 2008-02-05 21:13

楽しみなこと。

好きなアーティスト(この、アーティストという呼び方に関する私の考えを語ると長くなるので今日は割愛。)、皆様は誰ですか?
割と何でも選り好みせず聴く方ですが、私にも、これは特に好きっていうのがいくつかあります。
そしてそのひとり。
だいたい察しがつくと思われますが、私は宇多田好きっす。
曲とか、歌詞とか。
で、当然楽しみなんです、次のアルバム!
予約しなくちゃ。うきゃきゃ。
e0039190_16573352.jpg


しかしこの人って本当に痩せたり太ったり別人のようだね。。。
[PR]

# by mohijun2525 | 2008-02-05 17:02

SAKE

この世で怖いものってなんでしょう?

・・・私はSAKE、酒かもしれません。
いや、大好きよ。ホント。超愛しちゃってるよ。
でも、大好きすぎてたまに裏切られるの。ぎゃふん。
学生の頃は絶対に記憶飛ばなかったんだけどなー、最近ところどころ記憶がないことがある(笑)いや、もちろん大体は覚えてるんだけどね!
知らない間に知らないことをしている私がちょっとだけ何処かにいるらしい。
同期と一緒にある人(同期の上司)の鞄にタンバリン入れたりinカラオケとか、なぜか次の日起きたら私の鞄に甘栗パンが入ってたとか、あの店からタクシーまでどうやってたどり着いたんだろうとか、ね。

お酒って怖いね☆
[PR]

# by mohijun2525 | 2008-02-01 09:39

くだらない

世の中、くだらないことがたくさんある。
仕事にも、そう。
悪くなくても、その場とこれからを「事なかれ」で終わらせるために、謝らなきゃいけないことだってある。
それを大人っていうらしい。
あー、くだらない。
本当に譲れないものだったら、私は譲らないし、必要とあらばぶん殴っても主張する。
譲れるものは譲ればいいし、我慢すればいい。こんなくだらないことで、まともに関わり合って私の価値をおとすのもばからしい。それは分かってる。

でも、ちょっと今回はむかついた。だー!だー!!
自分の心のコントロールって難しいね。

あーくだらねー。
[PR]

# by mohijun2525 | 2008-01-31 00:59

スペシャルサンクス3

e0039190_19444460.jpg

これ、もらいました☆ずっと大事にするよ。

あ、エルモの足が微妙に写っちゃった。
[PR]

# by mohijun2525 | 2008-01-27 19:44